夏休み

久しぶりに書くブログです。

8月はしっかり夏休みをとったので
その分仕事に追われて忙しい毎日。

涼しくなって嬉しいけど夏が終わったのは寂しいな。

それくらい、この夏はとてもいい夏だった。

8月には東北を旅行した。

念願だった蔵王のお釜も見れた。

山の中の温泉も
たくさん行くことができた。

ご飯もおいしくて本当に良かった。

日本の自然は本当に豊かだ。















かわいい小さなカエル
















どこまでも続く豊かな田んぼ



















まるでイタリアにいるような一面のひまわり畑も

思わず写真に撮ってイタリアの家族に送りたくなった

毎日暑いね!

暑いときはやっぱりが一番。

7月から4回海水浴に行きました。

中でも、はじめて行って感動したのが三重県の次郎六郎海水浴場。

小さな半島で
二つの海と2つの景色が楽しめる楽園のような場所。。。















なんと歩いてこっちのビーチとあっちのビーチを行ったり来たり
こんな贅沢ってある?







近くは小さな島がいっぱいあって泳いで島に行こうとしたら
「危ないからNO!!」

残念!


でもシーカヤックで島を巡ることはできるので
次回はシーカヤックがしたいな


イタリアは
「さらさらの砂浜、どこまでも続く滑らかなビーチ」
が多い。
僕はそれよりも日本みたいにごつごつして岩や緑の多い海が好き。

日本ではどこに行ってもそういう場所が多いので嬉しい。

まだまだ行きます!


似ている人発見!


スタジオの仕事で
楽器のオーボエのサンプルを使う機会があった。

オーボエについてインターネットで調べていると

本当にびっくり!

目を疑うほど、自分にそっくりな人を見つけてしまった。

彼エマヌエルさんはロンドンで活躍されているプロのオーボエ奏者。







髪型も、服装も、ミュージシャンという職業もなんだかすごく似ている!!


僕もずっとロンドンに住んでいたのに、
出会わなかったのが不思議なくらい。

僕は自分の兄達にだって、こんなに似ていないよ。

彼も僕を見たらびっくりするだろうな。


http://www.youtube.com/watch?v=rmUjOCtEHbA



涂善祥

金曜日、涂善祥(ト ゼンショウ)さんのコンサートに招待されて
行ってきました。














トさんとは何年も前に犬山城で会って
友達になった。
その頃僕はまだ日本に住んでいなかったんだけど
僕は観光で来ていて
トさんはテレビ番組の撮影で来ていた。

トさんは琵琶の
国家一級演奏家で
トさんの演奏についてコメントすることはある意味、あんまり意味がない。
とにかく聴くしかない。
聴くと、この人は琵琶と生まれてきたのではないかと
思えてくる。


トさんはいつもコンサートに呼んでくれるけれど
今回のは40周年ワールドツアーで
いつもより更に素晴らしくてびっくりした。

BRAVISSIMO!!!

「たぶん」

僕が最近困っていること。

それは日本語を話すときに
ついつい「たぶん」という言葉をどこにでも入れてしまうこと。

後々考えると
自分でもおかしいんだけど
言いやすいからか
いつのまにか「たぶん」と言ってしまう。

全然「たぶん」じゃない時にも
「たぶん」と言ってしまうんだから
自分でも困る!

直すように頑張ります。

昼食のサプライズ












10月のイベント出演の手続きの後
車で近くまで来たので
白壁にある Don Antonio でランチをいただきました。

上の写真はアントニオさんと。

ミラノ出身のアントニオさんとローマ出身の僕。

丁度ピアニスト、音楽家のお客様がお食事をされていました。
初対面でしたが
歌、マンドリン、ピアノで
一緒にオーソレミーオ等数曲を演奏し
楽しいセッションになりました。













もちろん、ランチもとてもおいしかったです。

トマトベースのスパゲッティと
ペストのニョッキ、一皿で二つのパスタです。

BRAVO!!






パーティ

残念ながら、イタリアも日本も
ワールドカップで負けてしまった。

自分の国が入っていないワールドカップは
「招待されなかったパーティ」
の気持ちによく似ている。

招待されたら夜中の3時でも
絶対に張り切って行く。

招待されなかったら......

すごく気になるけどやっぱり寝る?


今夜は準決勝です。

どうしようかな〜
観たいな〜