日本の風邪対策

日本に越して来たときは、本当によく風邪を引いた。

僕は風邪を引くことが少ない方だったので
本当に自信がなくなるくらい風邪を引いた。

ずっと住んでいたロンドンだって冬はかなり寒かったけれど
日本の寒さはまた違う。

それに、なぜか僕には日本の病院でもらう風邪薬が効かない。
だから一度風邪を引くと大変で、
日本の冬には本当に困った。

ところが数年経って遂に身体が慣れた。
去年は一度も風邪を引かなかった。

それに、防寒グッズにも目覚めた!

マフラー、手袋、ヒートテック、、、寒いときはすぐに使う!

今年も、風邪を引きませんように!!!






ラ クロシェット コンサート


















13日、ラ•クロシェットでコンサートが無事終了した。
とても雰囲気のいい温かみのある企画で
コンサートの後もとても楽しかった。

企画してくださった加納様、そして奥様
ありがとうございました!



















コンサート後















大好きな秋

春夏秋冬
どの季節も好きだけれど
日本の秋には特別な理由がある。


それは柿!











僕が好きな日本の食べ物ベスト3に入る
日本のおいしい柿が
秋の嬉しい理由だ。

どの種類の柿も好きで
見かけると買わずにはいられない。

仕事休憩に自転車で出掛けては
柿を買ってくる。。。


季節が終わってしまうまでは
まだまだ食べたい
日本のおいしい






ロープウェイのタイミング

10月23日に、久々に御在所に行った。

そしてロープウェイに乗ろうとチケットを買い、
ロープウェイに乗った。

そしてそれが出発する、というとき
サイレンのような音がなり、
男の人たちがたくさん、すごい勢いで走っていった。

何かと思ったら、ロープウェイの
下の方で、何かが外れて修理だと言う。

僕の乗ったのは地上数センチだったけれど
僕の前の人までは、高いところで
止まったまま。
しばらくその状態が続きひやっとした。


ちゅうぶらりんにならないタイミングで
乗ったロープウェイでした。。。

香嵐渓

三連休は1日お休みがあり
香嵐渓に行ってきた。

10月だというのに、この暖かさで
川遊びをしている人がたくさんいた。

紅葉はまだだけれど今の季節のもみじもいい。

いつ行っても本当にいい。

香嵐渓は僕が最もリピートして行っている日本の観光地かもしれない。
母が日本に来たときも連れていった。
あのときは紅葉がきれいで
母は落ちている赤いもみじを
「かわいい かわいい」と
いっぱい拾ってカバンにつめていた。

本当に心が休まる場所です。



夏休み

久しぶりに書くブログです。

8月はしっかり夏休みをとったので
その分仕事に追われて忙しい毎日。

涼しくなって嬉しいけど夏が終わったのは寂しいな。

それくらい、この夏はとてもいい夏だった。

8月には東北を旅行した。

念願だった蔵王のお釜も見れた。

山の中の温泉も
たくさん行くことができた。

ご飯もおいしくて本当に良かった。

日本の自然は本当に豊かだ。















かわいい小さなカエル
















どこまでも続く豊かな田んぼ



















まるでイタリアにいるような一面のひまわり畑も

思わず写真に撮ってイタリアの家族に送りたくなった

毎日暑いね!

暑いときはやっぱりが一番。

7月から4回海水浴に行きました。

中でも、はじめて行って感動したのが三重県の次郎六郎海水浴場。

小さな半島で
二つの海と2つの景色が楽しめる楽園のような場所。。。















なんと歩いてこっちのビーチとあっちのビーチを行ったり来たり
こんな贅沢ってある?







近くは小さな島がいっぱいあって泳いで島に行こうとしたら
「危ないからNO!!」

残念!


でもシーカヤックで島を巡ることはできるので
次回はシーカヤックがしたいな


イタリアは
「さらさらの砂浜、どこまでも続く滑らかなビーチ」
が多い。
僕はそれよりも日本みたいにごつごつして岩や緑の多い海が好き。

日本ではどこに行ってもそういう場所が多いので嬉しい。

まだまだ行きます!