リニア・鉄道館

週末、今年3月にできた
リニア・鉄道館に行った。













すごかった。

蒸気機関車から、最新のMLX01−1まで
ここまで素晴らしいとは。

感動した。

入口から、わくわくする
建築デザインだった。

中のつくりも、とても良かった。














僕にとって「電車」の存在は特別だ。

僕の父は、長年、
ローマのとても大事な駅「San Pietro駅」の
駅長だった。


サンピエトロ駅はサンピエトロ大聖堂のあるバチカンと
人々をつなぐ駅だ。

サンピエトロ大聖堂は
ローマの中にあるバチカンという小さな国にある。

サンピエトロ大聖堂は
全てにおいて世界一の教会で
バチカンには年間約2000万人が訪れる。

国ごと世界遺産だけど
観光客が入れるのは、教会、博物館など限られている。











父はこのサンピエトロ駅で全ての責任を持っていた。

観光客だけでなく世界中の重役も訪れる。

映画のロケ地になることも多かったので
その場合、許可を与えるのも父だった。

(僕も小さいときからソフィア・ローレンの映画に
出してもらったりした。)

昔、僕が小さいとき、
サンピエトロ駅に蒸気機関車が来ることがあって
僕は父の膝に乗って運転させてもらったことがある。

20数年前に亡くなった父との
忘れられない思い出だ。

あのときの蒸気機関車と同じ香りがした。
このリニア・鉄道博物館で。













とても切なくて
ノスタルジックな気分になった。


僕の一番上の兄は医者だけれど
真ん中の兄はイタリア国鉄の鉄道員で
毎日電車と働いている。


二人とも電車が大好きだ。


ここに連れてきてあげたいな。

こんな博物館を見たら二人とも
感動するだろう。


パーティでの演奏

土曜日は新栄の
雲竜フレックスビルの中に移転された
イタリア語学校Volareでパーティがありました。










校長のマックスは
以前僕のコンサートで司会(ナビゲーター)を
してくれたこともあります。











マックスとは仕事が全然違うので
なかなか近くにいてもお互い忙しくて会えず
久々の再会でした。

イタリア語を勉強している生徒さんや
イタリアを好きでいてくれる皆さんと
とってもイタリアらしいひとときでした。









↑もっとたくさんいましたが
最後まで残ってくれた方々



ありがとう!
これからもイタリア語頑張ってください!

クラブイタリア名古屋株式会社様
ありがとうございました!

Golden Week

今年もGolden Weekです。

天気が良くなってきました。
いよいよ半袖かな?
今日は一日仕事だけど4日は休みをとって
岐阜城へ行きます。

ありがとうございました。
















昨日のコンサート


昨日の宗次ホールのコンサートでは
たくさんの方々にお越し頂きありがとうございました。

本当に沢山の方がキャンセル待ちのチケットのために
並んでくれて

せっかく来ていただいたのに
コンサートに入れない方には
大変申し訳なかったです。
ごめんなさい。

また次の機会に会えるのを楽しみにしています。

2階までいっぱいのお客様
嬉しかった。

宗次様から
「超満員だね」と
ホールの支配人様から
「どこからこんなに集まった?というくらい
人が来たね」と
嬉しいお言葉。


アンコールのとき、僕もステージの上で
少し涙が出そうだった。


皆さんがいっしょに歌ってくれたこと
とても嬉しかったし
楽しかったです。
ありがとう!GRAZIE!!!!!!!!!!!!!!!!!!














リハーサル中、2階席から

明日のコンサート

先週、ホールではチケットが売り切れに
なりました。

たくさんのお客様に来ていただけて
うれしいです。

ありがとうございます。

天気は明日らしい(ざんねん!)

みなさま、雨に濡れないで
気をつけて
来てくださいね!

4月19日宗次ホールコンサート
















来週火曜日の宗次ホールのコンサート、
とても楽しみです!

チケットもすでに完売に近く、とても嬉しい。

来てくれる皆さんが喜んでくれるように
がんばります!

今日はこれからピアニストの北川さんと
リハーサルです。


養老の滝

先日 養老の滝に行った。





















読んでみると、すごくいい水らしい。

英語でも説明があってとても親切。













まだ少し肌寒い春です。