太平洋フェリー クルーズ

いつもお世話になっている
鳥居さん(中国琵琶奏者ティンティンのマネージャー)から
声をかけていただいて
太平洋フェリーのランチクルーズへ!

他にも僕がお世話になっている方、
他のミュージシャンも来ていて
とても楽しい一時だった。

気軽に数時間大きな船に乗って海の旅。
とても楽しいよ。
皆さんも是非!






尾張一宮駅

先日書いた一宮のイタリアフェアで
一宮市を一年振りに訪れてびっくり。

新しい駅ビルはすばらしかった!



広島

日本に住みはじめて
まだ一度も行ったことがなかった広島での
コンサート。

「ヒロシマ」は
戦争の悲しい歴史として
海外でも特に知られている日本の地名だ。


でも広島は行ってみると
とても美しい街だった。
宿泊したホテルの部屋から
瀬戸内海の素晴らしい景色が見えて
感動した。

こんなに美しい場所に
原爆が落とされたとは・・・。

今の原発の問題についても
深く考える。






修学旅行で来ている学生たち

一宮市 イタリアフェア

久しぶりに公共の場でのオープンコンサート!
特別な「会」や(祝賀会、懇親会、パーティ等)
チケット制のコンサートが多い中で、
一宮市での大衆コンサート!
もちろん無料!

今回の第一ステージは
この秋できたばかりのi-ビルという駅ビルの中で行われる。
そういえば去年、アーケードのステージで演奏したときは
駅はかなり大きな工事をしていた。


僕もチラシを受け取ったばかりで
ちょっとぎりぎりだけど
11月4日に出演で、10時から、11時半から、2時から、と場所を変えて3ステージもあるよ。
お近くの方は是非来てください!



おいしいおいしいお刺身!!!


今年は三重県に行く機会が少なかったけれど
今月久し振りに行けて嬉しかった。

伊勢のあたりは毎年のように行っているけど
いつ行っても美しい。

そして刺身が何よりも(イタリア食よりも!)
大好きな僕にとっては
三重県は食事が楽しみな場所。
(もちろん日本はどこに行ってもそうなんだけれど)


今回は、移動中になかなか食べる場所が見つからなくて
困っていた。
ところが予想外にも
こんな市場を見つけた。


食べるところがなかったら、自分でその場で食べようかと思っていたんだけど。




市場の奥、すみの方に,食事できる場所があった!
といっても、びっくりするような場所だ。
しょうじのような壁がガタガタとたててあるが、そこは市場そのものなので
魚市場の香り、床も他のものも色々水でぬれている。
本当にここで食べるのか、何度も聞いてしまった。
見かけにこだわる人はびっくりするかもしれないけど
本当においしいところは、こういうところなんだ、イタリアでも。


そして、本当においしかった!!!!!!





四国2 四万十川 沈下橋

庵治を訪れた次に、念願の四万十川に行った。



四万十川の水は、天気によって透き通ったり濁ったり
とてもデリケートだ。
なによりびっくりしたのは沈下橋。
こんな橋が古くからあるなんてびっくりだ。
確かに水が増えても、沈んでしまえば大丈夫だ。
でも、何のガードも無いのだから
はじめてここを車で通るときはドキドキした!





たくさん人がいて楽しい雰囲気の中僕も飛び込みに挑戦。
 沈下橋も場所によっては飛び込むのは危険だそうだ。
日によっては川の水の量も違う。
とくに地元の人によく聞いて、
場所と時を選ばなくてはいけない。



この車は僕ではないけれど、こんなふうに、皆、沈下橋を渡る。


畑仕事をしていた農家の方
挨拶をしたら、わざわざ来てくれ、スイカを頂いてしまった。
とてもおいしかったです。ありがとう!!!

四国 香川県 庵治

台風がきて、雨が続き涼しくなりました。
8月の四国の思い出を
少しおそくなったけれど!



庵治の美しいビーチ。
山が崩れて木のないところがある。
ビーチ沿いを歩いて崩れたままの木々をまたいで
向こう側に行くことができる。
しっかりとした砂、美しい岩が続く。
何度か散歩をした。





瀬戸内海の日が暮れる頃。


この馬は庵治とは離れたところにある神社にあった。
日本の古い草履のような履物が
たくさん足もとにあった。
すごくきれいな目をしていて
誰が作ったんだろうと思う。