新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。


旧年中のご厚情に心より御礼申し上げます。
2014年も音楽を通して、豊かな御時間を
皆様にお届けできることを願っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


Alex

イタリア クリスマスのお菓子

日本で迎えたクリスマスだったけれど、
母がイタリアからイタリアのクリスマスの
お菓子を送ってくれた。

日本ではイタリア料理やお菓子が
とてもポピュラーだけど、
クリスマスのお菓子はあまり知られていない。
イタリアでもクリスマスの時期にしか売っていないから、
イタリアで旅行をしても
春、夏だったら見かけないからかもしれない。


上のものは、パネットーネという
イタリアのクリスマスケーキ。
イタリアでは色々なメーカーが大量にクリスマス時期に販売する。
クリスマスに食べるというよりは、クリスマス前後に何回も食べる。
左は、友人のMatteo家族から頂いたプレゼント。
右はイタリア人のシスターから教会で会ったときに頂いたもの。
日本でもいくつかのメーカーのものが売っているので、
僕のコンサートでも冬にお客様に食べて頂くことがある。



リチャレッリ。
アーモンドの柔らかいペーストでできている。
上品で、優しいお菓子。
日本の人に特に好まれそうなお菓子がこのリチャレッリ。


トッローネ。
長くて固い、卵の白身をベースに作った伝統のお菓子。
中にはナッツや蜂蜜が入っている。
すごく固いものが定番だけど、
お年寄りのために柔らかいバージョンも販売されている。


パンフォルテ。
これも歴史が長い伝統的なクリスマス菓子。
ナッツやフルーツが入っていて、このお菓子がもとになって
生まれた地域のお菓子が
イタリアには他にもたくさんある。
日本人には受け入れてもらえるかな?
トッローネとパンフォルテは素朴なお菓子。
日本では見かけたことがないけれど、
イタリア人にとっては定番中の定番。

イタリア料理が好きな人は一度食べてみてください!



定光寺

今月は多くの外国人を含むたくさんの友人と、
愛知県瀬戸市でハイキングをした。

定光寺というとても良いところだった。
紅葉の季節で、
木々も赤く、本当にきれいだった。

愛知県に、しかも名古屋の近くにこんな場所があったなんてびっくりした。
今度母が日本に来たら連れてきたい場所。


ハイキングで登った場所からのながめ。
遠くに名古屋が見える。
とても良い景色!




友人達とお昼ご飯を食べる。
外国人もお弁当を持ってきた。


景色のいい場所は紅葉狩りに
たくさんの人達が来ている。


公園もきれいだった。
この時期はどこを見てもきれいだね!

東北へ。福島県と山形県に。

久し振りに東北に行った。
連日、世界でもニュースになっている福島県。
サービスエリアで車をとめたとき、福島県の小学生と会話をした。
修学旅行で移動中らしく、たくさん子ども達がいた。
とても元気で良い子達だった。
未来を感じる。


東北地方はお米の収穫時期だった。
いつも「切る」と「刈る」を間違える僕。
(英語のcutという単語を思い出し、切ったのことを「刈った」と言ってしまう)


実りの季節。美しい東北地方。
食べ物もおいしい。


富士山!

富士山に行った!
世界遺産になって、これからの景色が変わってしまうのではないかとも思ったけれど、今はまだ、以前訪れたときとあまり変わっていなかった。

ラッキーなことに、雲もかかっていなくて、
とてもきれいに見えた。
まわりを車で半周して、湖や滝をまわった。

秋の花と、秋らしい富士山。


すすきといっしょに。さらに秋らしい富士山。


雪がないのもまた良い富士山。

秋芳洞 秋吉台カルスト

この夏はじめて訪れた山口県。
実は僕は、前からずっと山口県に行きたいと思っていて、
それは山口県の美しい海を訪れたいという理由だったのだけれど
今回山口県に行ってみて
海に着く以前に素晴らしい場所がたくさんあり、
びっくりしてしまった。

秋芳洞(あきよしどう)は、日本最大規模の
鍾乳洞で、その上には秋吉台、カルストが広がる。
カルストの中を通る道を通ると、どこまでも
ミステリアスなカルストが続いて素晴らしい。
とても神秘的だった。
それに、ここでは、他のどこにもないような
独特の自然の甘い良い香りがした。




秋芳洞の入り口。入り口は他にもあるけれど、
こちらは「洞窟に入るぞ!」というかわいらしい入り口。


洞窟の中はとにかく広い。
僕は入り口から、一番最後まで(そこにも別の入り口がある)
ゆっくり時間をかけて歩いた。
自然のつくり出した芸術は素晴らしかった。
中は長い道のりだけれど様々な形で、びっくりし通しだった。

そしてもとの入り口の近くに車を駐車していたので、
往復して戻ると夕方6時を過ぎていた!
洞窟の中は暗いので、外にいるときのような時間の感覚がない。
洞窟の中は暗くて、なかなか良い写真が撮れなかったけれど
それでも何枚か撮ってみた。






外に出たら夕方でもとても明るかった!
下の写真は、秋芳洞の入り口に続く、
お店の並ぶ道。
途中、こんな不思議なトリックアートのような分かれ道が・・・。





8月。秋の準備だね。






夏期休業のご案内


夏期休業のご案内
夏期休業期間 2013年7月22日(月)~8月8日(木)

夏期休業期間中、コンサート等についての
お問い合わせは携帯電話で承っております。 お問い合わせ


今年の夏はまた、四国に行くけれど、
今回は、はじめて四国から九州に船で行く。
九州に行くのは、はじめてで、
とてもドキドキ、楽しみにしている!

さらに、四国、九州だけではなく、中国地方にも、行く予定。
9月には東北地方にも車で行くので、
今年は、日本の大部分をまわることになっている。
これが、飛行機ではなくて、すべて自分で車を運転して行くので、
色んな土地や人々との出会いがあって、楽しみがいっぱいつまっている。

皆さんも素敵な夏休みを!


Alex