竹島


竹島に行ってきた。

とても久しぶりで、3、4年振りだった。













ホテル竹島の温泉に入りたいけれど着いたのは午前中。

温泉は12時からだというので
どうしようかと思っていると
そこで偶然通りかかった人が
「今日、上で結婚式してるよ。見て行ったら?」と
親切に教えてくれたので
上に行った。

すると、綺麗な日本の結婚衣装の二人がでてきた。

とても綺麗だった。

温泉も良かったし
橋を渡って竹島への散歩も良かった。

寿司

イタリアから旅行で日本に来ていた友人が
「死ぬ程、寿司が好きだ!」
と言った。

死ぬ程!
とはイタリア語で
「da morire」(ダ モリーレ)!

僕も相当の寿司好きなので
寿司の話で盛り上がった。

彼は日本に来ている間毎日寿司が食べたい、と。

わかる わかる

僕も昨日食べに行ってきたばかり

住んでいても毎日食べたいくらいだよ!








  どの魚も好きだけど
  特に好きなのはまぐろはまち

雪と誕生日

今週は太平洋側でもすごい雪でしたね。

僕の家の近くの公園も。。。




















真っ白に。


そして僕は今週誕生日でした。

イタリアのスプマンテでお祝い!























甘めでおすすめのモスカートという
スプマンテです。

おいしいです!


新年明けまして
おめでとうございます。

本年も
アレックスのマンドリンコンサート
どうぞよろしくお願い申し上げます。






















ALEX

日本の風邪対策

日本に越して来たときは、本当によく風邪を引いた。

僕は風邪を引くことが少ない方だったので
本当に自信がなくなるくらい風邪を引いた。

ずっと住んでいたロンドンだって冬はかなり寒かったけれど
日本の寒さはまた違う。

それに、なぜか僕には日本の病院でもらう風邪薬が効かない。
だから一度風邪を引くと大変で、
日本の冬には本当に困った。

ところが数年経って遂に身体が慣れた。
去年は一度も風邪を引かなかった。

それに、防寒グッズにも目覚めた!

マフラー、手袋、ヒートテック、、、寒いときはすぐに使う!

今年も、風邪を引きませんように!!!






ラ クロシェット コンサート


















13日、ラ•クロシェットでコンサートが無事終了した。
とても雰囲気のいい温かみのある企画で
コンサートの後もとても楽しかった。

企画してくださった加納様、そして奥様
ありがとうございました!



















コンサート後















大好きな秋

春夏秋冬
どの季節も好きだけれど
日本の秋には特別な理由がある。


それは柿!











僕が好きな日本の食べ物ベスト3に入る
日本のおいしい柿が
秋の嬉しい理由だ。

どの種類の柿も好きで
見かけると買わずにはいられない。

仕事休憩に自転車で出掛けては
柿を買ってくる。。。


季節が終わってしまうまでは
まだまだ食べたい
日本のおいしい