15日めぐろパーシモンホールコンサート
たくさんの方々にご来場いただき
ありがとうございました。
一緒に素晴らしい一時を過ごせて
嬉しかったです!
また会えますように!!
日曜日は
久し振りに馬籠と妻籠に行った。

5年振り、何も変わっていない
日本の風景・・・
天気は最高で人々も皆優しかった。
本当にいいところだ。
何度でも行きたくなる。

帰りの車は渋滞だったけど
さすがの日本、皆マナーを守って
少しずつ進む。
観光もいいけど
日本は、そういうところがいい。
本当に!
10月15日めぐろパーシモンホールでのコンサートのチケットは先週完売してしまいました。
楽しみにしていたのに
チケットを購入できなかった皆様
ごめんなさい!
久々に大須のCesariへ行ってきました。
世界一のPIZZAで有名なCesariですが
イタリアンスイーツもおいしいよ!
以前宗次ホールで
僕のコンサートの来場者様に
Cesariとの特別企画でオリジナルスイーツを
プレゼントしたことも。
ヴェネツィアのトウモロコシ粉で作った
ザレーティというお菓子。
(すごく好評で
すぐになくなってしまった)
〜僕はここに来ると
必ずEspresso〜

来月(10月)15日に
東京目黒で行われるコンサート
今月半ばには既にチケット完売に近くなっていると
連絡が入りました。
当日券をお求めになる予定の方は
是非早めに電話でお問い合わせください。
ホールでのコンサート、
いつも満員で本当に嬉しいです。
心からありがとうございます!!!
台風12号で被害にあった地域の方々に
心よりお見舞い申し上げます。
まさか、こんなに大変なことになるとは
想像できなかった。
僕はちょうど10日くらい前に
紀伊半島に行っていた。
車で一周したところだった。
今回、被害の大きかった紀宝町、
新宮、那智勝浦、田辺他、
どこも訪れたばかりの土地だった。
本当に台風でひどいことになり残念だ。
美しい紀伊半島が
少しでも早く
もとの姿に戻りますように。
串本↓
白浜↓

那智の大滝↓

和歌山県の海で↓

〜四国の続き〜
四国では、
四国の人ではない人との出会いも
あった。
香川県で88番目の寺
大窪寺に行った。

そこでお遍路を終えた青年との
出会いがあった。
僕が寺に入ったとき、
彼は祈っていた。
しばらくしてあいさつをして
彼と話をした。
僕は車で来たけれど、彼は歩いて
88のお寺をまわりおえたところだった。
彼は福島県から来たと言った。
福島県と聞いて、
僕はどう日本語で言ったらいいか
困ったけれど、地震、津波、原発、
今一番大変な場所から来たこの青年に
気持ちを伝えたかった。
その後、さようならと握手をして
色々考えていた。
お寺をゆっくり見終わって
外に出た時、もう一度彼に会った。
彼は自分の白い数珠を
僕にくれると言った。
そんな大事なものもらえないと
僕はびっくりした。
「それに、僕は今、何もあげるものが
ありません。」と言った。
本当に、僕も何かあげたかったけれど
何も持っていなかった。
彼は
「こうして旅の最後に出逢って
何か強い運命を感じた。」と
言ってその白い数珠をくれた。
「ありがとう」
こんなことは人生で何度もあることじゃない。
僕はずっとドキドキしていた。
四国の旅の間
その数珠をつけていた。
今は大切に家にしまってある。
あの、名前も知らない青年との出会い、
一生忘れないだろう。
〜四国の続き〜
四国は本当に
イタリアとよく似ていた。
穏やかな海、
湿気の少ない暑さ、
フレンドリーな人々、
特に、丘や山にぶどうやオリーブ畑が
広がっているところは
しばらくながめていると
段々自分がイタリアにいるのか
日本にいるのかわからなくなる!

運転にも注意。
思わず車で右側を走ってしまいそうで
(イタリアの運転のように)
何回も
「日本にいる」ことを
思い出さなくてはいけない。
高松の近く、庵治のビーチにいたとき
とても大きなグループが来ていた。
20人以上はいる。
男女で年齢もばらばらのよう。
集まってバーベQをしている。
親戚や家族の集まりかな?
そのシチュエーションが
イタリアのビーチで見る光景に似ていて
僕は気になった。
それで皆に声をかけてみた。
とても親切な人たちで
その後、バーベQ用の網をくれたり
スイカを分けてくれたり
優しくてフレンドリーな人たちだった。
最後に聞いたら
なんと彼らは全員
高松のユニクロのスタッフだった!
とても楽しい出会いだった。