西浦半島 散歩道

西浦半島に行った。
数年前に一度来たことがあったけれど
今回来た場所ははじめてだった。

駐車場があったのでそこに車をとめ、
道を渡って階段をおりると
きれいな散歩道があった!




半島の南のほうをぐるっとまわることができる。
とてもきれいに道が整備されている。
午前中は晴れていたけれど
午後は少し涼しい。散歩に丁度良い天気。
少ないけれど散歩している人たちもいた。

















ずっと歩くと最後は海水浴場に出るようになっていた。
平日だからか人が少ない。
海がよく見えるいい散歩道だった。

日本の風景 〜こんなところから〜


よく見ると
こんなところから
草が生えているね!













もっと近くで見ると・・・
















神社の帰り道。

金環日食

待ちに待った5月21日。

今朝は天気にも恵まれて素晴らしい金環日食が見れた。
本当に美しくて感動した。
金環の輪がはっきりと見えた。
僕は7時少し前から
見たり、目を休めたりしながら、
完全に太陽の姿が見えるまで見ていた。


ヨーロッパは緯度の高さもあり、日本ほど頻繁に日食がない。
日本で素晴らしい金環日食を見たことは
一生忘れられない素晴らしい思い出になった。

知多半島 美浜/まちの駅


先日知多半島の美浜に行った。









天気が良く、人もたくさん来ていた。
実は僕は知多半島によく行くのだけれど
野間の灯台ははじめてだった。





















知多半島をロードバイクで走っていた男性とのショット。
山梨県の大学で特別な分野を教えている先生だった。
ロードバイクについて話を聞けて楽しかった。
とても魅力的な人で、お話できて嬉しかった。












美浜、野間では、珍しい施設もあった。
なんだろう?と思ったら塩をつくるための
枝条架施設というもの。

http://www.shio-yakata.com/

とてもかしこい方法で興味深い。
イタリアでもシチリアで塩作りがさかんだけど
全く違った方法で塩をとっている。














さくらの季節 石舞台古墳と又兵衛桜

次の日は石舞台古墳へ。
土曜日の寒さとは違う春のあたたかい一日。










吉野へ行く予定だったけれど
朝食を食べていたときに、
隣のテーブルに吉野から来ている人がいて、
まだ吉野は桜は咲いていないよ、と教えてくれた。

そしてあすかは桜が咲いていると聞き、
あすかに行くことにした。

談山神社に行きたかったが
途中で石舞台古墳に寄るとそこがとても良かったので
午後まで石舞台古墳にいた。








すごくたくさんの人が
お花見をしていた。
さくらがきれいに咲いていた。









帰りは宇陀へ。
又兵衛桜を一目見たかったけれど
桜はまだ咲いていなかった。
でも時間がたつと、
夕日にあたってすこし赤くなっていき、
桜のようできれいだった。
桜は咲いていなくても
木はとても立派で感動した。

行けて良かった!



さくらの季節 奈良


久し振りのブログです。

土曜日、日曜日と奈良に行きました。


仕事ではなく、旅行で!

楽しかった!


三回目の奈良。

これからはもっと頻繁に行こうと思います。











三回目の奈良で三回目の大仏。

土曜日は花祭りの準備をしていた。










今回は春日大社も見て、たくさん歩いた。

途中、イタリア人の観光客と仲良くなり、
他にもウルグアイの人やチリの人がいて、
一緒に歩いて春日大社を観光した。


猿沢の池のそばで泊まったので、夜も散歩できた。

満月だったので五重の塔と池と満月の
最高に美しい景色を楽しめた。

次の日は石舞台古墳へ。

春のような天気で嬉しいです。
昨日からコンサートで東京にいます。
今日は天気がいいので
久々に観光にもまわります!