お餅つき

冬休みの晴れた日に
近所の神社でお餅つきが行われた。

とってもフレンドリーで
楽しいお餅つきだった。
地域のとっても小さなイベントだけど、
僕にとってはとても異国で興味深い時間。



女性が一生懸命準備をしている。
昔のまま、庶民的でとてもいい。



皆さんとても力強くてびっくり。
必死の僕。写真どころではない!!


いつもあたたかく入れてくれる
近所の皆さん、GRAZIE MILLE!!!

東山動植物園

東山植物園は、都市にいながら
外国人が日本の古里を訪れることのできる
素晴らしい場所だ。

世界遺産にもなった岐阜県の白川郷から移築した
合掌造りの家がそのままあって、
日本庭園もとても充実している。
12月、寒い週末だったけれど
とても美しい景色に寒さも忘れた。





干し柿が小さいのではなく、屋根が大きい!

日本の秋

定番中の定番だけど
僕は毎年足助の香嵐渓(こうらんけい)に行く。
春行くことが多いけれど今年は秋の紅葉の季節に。

足助のあたりは
愛知県豊田市になる。
豊田といえば自動車産業の街だけれど
実はイメージとは全然違う場所も多い。
豊田市は何年も連続でコンサートをさせていただいたり
お世話になっている土地だけど
それを抜きにしても本当によく来ている。

とてもいいところだ。

有名な香嵐渓だけでなく、
あたり一体が美しい自然であふれている。
どちらかというとそのあたりの自然に行った帰りに
香嵐渓に寄ることが多い。
日本の昔話に出てくるような小さな村がたくさんある。

金色に輝くイチョウの木



太平洋フェリー クルーズ

いつもお世話になっている
鳥居さん(中国琵琶奏者ティンティンのマネージャー)から
声をかけていただいて
太平洋フェリーのランチクルーズへ!

他にも僕がお世話になっている方、
他のミュージシャンも来ていて
とても楽しい一時だった。

気軽に数時間大きな船に乗って海の旅。
とても楽しいよ。
皆さんも是非!






尾張一宮駅

先日書いた一宮のイタリアフェアで
一宮市を一年振りに訪れてびっくり。

新しい駅ビルはすばらしかった!



広島

日本に住みはじめて
まだ一度も行ったことがなかった広島での
コンサート。

「ヒロシマ」は
戦争の悲しい歴史として
海外でも特に知られている日本の地名だ。


でも広島は行ってみると
とても美しい街だった。
宿泊したホテルの部屋から
瀬戸内海の素晴らしい景色が見えて
感動した。

こんなに美しい場所に
原爆が落とされたとは・・・。

今の原発の問題についても
深く考える。






修学旅行で来ている学生たち

一宮市 イタリアフェア

久しぶりに公共の場でのオープンコンサート!
特別な「会」や(祝賀会、懇親会、パーティ等)
チケット制のコンサートが多い中で、
一宮市での大衆コンサート!
もちろん無料!

今回の第一ステージは
この秋できたばかりのi-ビルという駅ビルの中で行われる。
そういえば去年、アーケードのステージで演奏したときは
駅はかなり大きな工事をしていた。


僕もチラシを受け取ったばかりで
ちょっとぎりぎりだけど
11月4日に出演で、10時から、11時半から、2時から、と場所を変えて3ステージもあるよ。
お近くの方は是非来てください!