四国    no.2


〜四国の続き〜


四国は本当に
イタリアとよく似ていた。

穏やかな海、
湿気の少ない暑さ、
フレンドリーな人々、

特に、丘や山にぶどうオリーブ畑
広がっているところは
しばらくながめていると
段々自分がイタリアにいるのか
日本にいるのかわからなくなる!












運転にも注意。
思わず車で右側を走ってしまいそうで
(イタリアの運転のように)
何回も
「日本にいる」ことを
思い出さなくてはいけない。


高松の近く、庵治のビーチにいたとき
とても大きなグループが来ていた。
20人以上はいる。
男女で年齢もばらばらのよう。
集まってバーベQをしている。


親戚や家族の集まりかな?
そのシチュエーションが
イタリアのビーチで見る光景に似ていて
僕は気になった。



それで皆に声をかけてみた。
とても親切な人たちで
その後、バーベQ用の網をくれたり
スイカを分けてくれたり
優しくてフレンドリーな人たちだった。


最後に聞いたら
なんと彼らは全員
高松のユニクロのスタッフだった!



とても楽しい出会いだった。







No comments:

Post a Comment